コラム

成果を導く新しい考え方〜ソーシャルマーケティングのすすめ〜


世界におけるソーシャルマーケティングの取り組み

国家として、最初にソーシャルマーケティングへの取り組みを始めたのはカナダで、その端緒は1974年のラロンドレポートにさかのぼります。

ラロンドレポートは、公衆衛生における新たな挑戦が、医療システムを充実させることではなく、人々の行動あるいはそれを取り巻く環境の改善にあることを示し、その後の国際社会における健康づくりの指針に多大な影響を与えました。

カナダでは、1981年にソーシャルマーケティングの国家機関を設立し、以後数々の大規模介入プログラムを立ち上げ、成果を上げてきました。またカナダから遅れること約20年、アメリカやイギリス、オーストラリアでも、ソーシャルマーケティングを専門的に扱う国家機関を設立しています。